旅するなっちゃん

車で日本一周!女子旅ブログ!

2日目 三重県津市→松坂市へ

2月2日、日本一周旅2日目の朝は『道の駅津かわげ』で目覚めました。やっぱり2月の車中泊はめちゃめちゃ寒かった、、、😭

私たちの地元愛知県よりもかなり寒い印象でした❄️

朝ご飯を調達するため、道の駅内へ。

お店の中は産直と小さな食事スペースがありました。

f:id:tabisurunacchan:20230204165750j:image

写真は『津ぎょうざドック』で、津市の名物である津ぎょうざ、キャベツ、マヨネーズ、レタスがパンに挟まれています。餃子の餡は少し甘めでした。冷めても餃子の皮がバリっとしていて歯応えがあり、美味しかった♪

津ぎょうざの中にエビが入っているのも売っていましたが、津ぎょうざを食べたことがなかったのでノーマルタイプにしました。


f:id:tabisurunacchan:20230209225319j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209225323j:image

こちらは『津かわげ あんぱん』中にはあんこと生クリーム入りで甘さ控えめで食べやすかったです。普段はあんぱんを全くと言っていいほどチョイスすることはまずないのですが、ご当地感があるので思わず購入してしまいました😁

写真のようにパンの表面に津かわげの文字入りなので、この道の駅に寄った記念に買ってみるのもありかと😊


f:id:tabisurunacchan:20230209233058j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209231235j:image

津市だけど飛騨牛コロッケ。買っちゃいました。コロッケ大好き☺️ 味がしっかりしていて冷めててもおいしいし、衣がサクサクでした。このようになかなかジャンキーな朝食を頂きました。

道の駅津かわげ、ありがとう❣️お世話になりたした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

朝食後は津から離れ松坂市へ移動。他にも行きたい所はあったけど、旅の日程の都合上全ての市に行くわけにもいかず、、、。 

また、寒波が来ており山間部は危ないと判断して海沿いの街を周って行くことにしました🤔

私たちは愛知県の雪のほぼ降らない地域出身。雪の道路なんぞ運転したことはございません、、、。そもそもチェーンの付け方もわかっていない2人なので、安全ルートで周って行きます🙆‍♀️

 

てなわけで、とりあえず松坂市へ到着

 

松坂城跡を散策しました。 


f:id:tabisurunacchan:20230209234815j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209234801j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209234810j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209234933j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209234930j:image

松坂城跡の敷地内に本居宣長の旧宅があり、拝観料400円で家の中をみることが出来ます。古い建築物を見るのが好きな方にオススメです😊

そして、、、お昼ごはんは、、、


f:id:tabisurunacchan:20230209235708j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209235712j:image

f:id:tabisurunacchan:20230209235716j:image

鶏焼肉を頂きました。

松坂といえば、松坂牛❗️と思っていましたが、飲食店を調べると鶏焼肉のお店がかなり多いことを知りました。

鶏焼肉は赤味噌のたれを絡ませて焼いて、赤味噌に慣れている愛知県民には親しみやすい味でした✨✨✨


f:id:tabisurunacchan:20230210000241j:image

f:id:tabisurunacchan:20230210000238j:image

テレビで紹介されたこともあるらしい『トリユウ』さんで鶏焼肉を頂きました。

f:id:tabisurunacchan:20230210000544j:image

そしてこちらは『とり汁』。軟骨の混ざった鶏団子と卵の入った味噌汁的なもの。味噌汁にポーチドエッグのような卵が入っていて、あまり馴染みのない料理でしたが、味はとっても美味い🙆‍♀️とろっとした黄身を野菜や鶏団子に絡めて食べるのが最高でした♪

 

f:id:tabisurunacchan:20230210001211j:image

夜は『錦水湯』さんという昔ながらの銭湯でお風呂にはいりました。440円とお安く、節約旅人の味方です。

地元の方々に愛されているようで、お客さんは皆顔見知りという感じでした☺️

レトロな雰囲気がとても良かったです。

ただし駐車場が少ないのでタイミングが悪いと停めれないことがありますので、行かれる際はご注意を、、、。

f:id:tabisurunacchan:20230210002222j:image

夜は『道の駅 伊勢志摩』で車中泊しました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

ではまた👋👋👋