旅するなっちゃん

車で日本一周!女子旅ブログ!

熊野三山、熊野本宮大社と熊野那智大社へ行って来ました。熊野三山制覇!

日本一周8日目(2/8)は、まず熊野本宮大社へ行きました。前日に熊野速玉大社に行っているので、こちらで熊野三山2つ目となります。

f:id:tabisurunacchan:20230422205534j:image
f:id:tabisurunacchan:20230422205537j:image

長い階段を登ってたどり着いたのがこちら。

f:id:tabisurunacchan:20230417160654j:image

f:id:tabisurunacchan:20230422205637j:image
f:id:tabisurunacchan:20230422205640j:image

熊野三山のひとつである熊野本宮大社世界遺産です。やはり人気スポットなのか参拝者が多く、欧米系の観光客の方がたくさんおられました。神社仏閣は日本に来た〜って感じで良いですよね。
f:id:tabisurunacchan:20230417160659j:image
そしてこちらの黒いポストは八咫烏(やたがらす)ポストと言って専用の絵馬をハガキとして郵便で送ることができます。

f:id:tabisurunacchan:20230422205235j:image
f:id:tabisurunacchan:20230422205229j:image

(おじいちゃん宛の八咫烏絵馬を投函するおのちゃん。)
f:id:tabisurunacchan:20230422205232j:image

八咫烏もマスクを着けていてかわいい。早くコロナ終息しますように。

熊野本宮大社の後は熊野那智大社へ向かいました。和歌山県の観光をネットで検索すると那智大社ばかり出てくるんですよね。

つまり那智大社が大本命ということ??とか考えながらついに到着。
f:id:tabisurunacchan:20230417160705j:image

世界遺産の石碑を横目に石段を沢山登ってやっとたどり着いたのがこちら。
f:id:tabisurunacchan:20230417160708j:image

山の標高の高いところにあり、個人的な感想ではありますが他の2つの熊野三山とは別格って感じです。すごく神聖な雰囲気。

誰かにオススメするなら熊野三山全ては回らないにしても那智大社だけは見に行ってほしいなと思いました。

そしてこちらが那智の滝です。これがもう本当に圧巻の景色で、個人的には那智大社がよりも那智の滝が激推しです!
f:id:tabisurunacchan:20230417160711j:image

手前の建造物と一緒に撮るとめちゃめちゃ映えます。

f:id:tabisurunacchan:20230417160715j:image

那智大社に行く時は延々と石段を登って行きましたが、滝の近くに行くには延々と降って行きます。苔生した不揃いな階段で足場が悪く、足腰が弱い方には転倒の危険が有りますので注意が必要です。

f:id:tabisurunacchan:20230429183652j:image

滝の高さは直下133m、滝壺の深さは10mほどあるそう。水量は毎秒1tにおよぶそうです。国の名勝、世界遺産にも指定されています。
f:id:tabisurunacchan:20230429183648j:image

こちらが滝の近くまで行って撮影したものです。写真だと伝わりにくいのですがかなりの高所から滝が降り注いでいて、「わぁ〜!来て良かった〜!」と疲れが一気に吹き飛んでしまいます。

写真ではわからない感動があります!まだ行ったことがない方、和歌山旅行の予定がある方にはぜひ足を運んで頂きたいです!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

更新頻度低めですが、この日本一周ブログを応援して頂けたら嬉しいです。

 

それではまた👋